シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Communicating Vessels

-Communicating Vessels -


ヤン・シュヴァンクマイエル,エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァ展


2月26日ー3月24日 University Gallery, キュレーター;Donna Roberts 



映画ルナシーの公開も記憶に新しい、新鮮度No1のシュルレアリスト・シュヴァンクマイエル。いやー、葉山のシュヴァンクマイエル展以来です、生シュバ様をおがめるのは。しかも、自分の在籍する大学の美術館での展示なんて!毎日通えと言ってるようなもんじゃないか!

【“Communicating Vessels”の続きを読む】

コラージュとフォトモンタージュ展

昨日ものすごい勢いでネットサーフィンをしていたら案の定朝起きれずに授業を逃しました。 いやダダ&シュルレアリスムの授業ではないんでいいのですが。


恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館で開催されているコラージュとフォトモンタージュ展がもうそろそろ終わりそうです。


ダダ、構成主義、シュルレアリスムはもちろんのことその前後もばっちり取り扱っているようなので本当行けないのが残念です。時間の許す方、ぜひ足を運んでLushyの分も堪能してきて欲しいです。


poster for 「コラージュとフォトモンタージュ」展


■会 期 : 2006年11月3日(金・祝)→2006年12月17日(日)
■休館日 : 毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
■会 場 : 3階展示室
■料 金 : 一般 500(400)円/学生 400(320)円/中高生・65歳以上 250(200)円
※( )は20名以上の団体


エッシャー展も行きたかった…!                                            こうなったらもうハウステンボスいくしかない。

ダリ回顧展@上野の森美術館

広告

超現実(シュール)なまつげをアートする
挑発する長さ、色めくライン

シュールレアリスト マスカラ

surrealist


…だそうです。Helena Rubinsteinから発売です。女性の皆様ぜひに!

で今日のエントリはこちら。

ダリ回顧展@上野の森美術館


ついに行ってきましたー。待ちに待ったダリ回顧展
平日行ったんですが、それでもかなりの混み具合。
さすが、いいスポンサーがついてらっしゃるだけあります。(FujiTV)

TKY200609220299.jpg


ぎゅうぎゅうな感じがしましたが、美術館自体そんなに広くないのでそのせいかも知れません。



【“ダリ回顧展@上野の森美術館”の続きを読む】

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

川村記念美術館

川村記念美術館 103室はヤバイ。

だいぶ前の話なんですが、千葉の佐倉にある川村記念美術館に行って来ました。
川村記念美術館は主に西洋の近現代美術を扱っている所で、シュルレアリスム部屋なんかもあったりするんですが、イチオシはこれ!

Joseph Cornell 部 屋 !

箱 が 7 つ も !うわぁーい!
【“川村記念美術館”の続きを読む】

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

Tate Modern Surrealist Saturday

Tate Modern Surrealist Saturday

さる5月27日、大学の先輩で美術史(シュルレアリスム含む)を勉強している841さんのテストが終わったので打ち上げに

Tate Modern + Hayward Gallery

という前代未聞のシュルレアリスムツアーを決行いたしました。テートモダンのシュルレアリスム部屋「Dream and Poetry」で詩的なシュールを体感したのち、Undercover Surrealismでグロいのをどーん!っていう魂胆です。

実はヘイワードの方は色々あって2時間ほどしか見られなかったのですが、テートモダンでそれをひっくり返すくらい、よだれの出そうなイベントに出会いました。The Long Weekend という企画です。何でも馴染みの薄いモダンアートを体感してもらおうという試みで4日間かけたパブリックプログラムらしいのですが。

Futurist Friday
Surrealist Saturday
Abstract Sunday
Minimalist Monday

そうです。私達には偶然にも
Surrealist Saturdayにぶち当たったんです。
なんてラッキー!


checkerboard

※写真提供は841さん
【“Tate Modern Surrealist Saturday”の続きを読む】

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

