シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



擬似論文(またはmotion sick 技法)

知らないうちにシュルレアリストゲームを実行してた時って結構あります。これはそのうちの一つ。

Motion Sick 技法/擬似論文

 あの日、私は電車内でTakaさんと優美な死骸(詩)に勤しんでいました。とはいえ、車酔い(Motion Sick)しやすい私は途中でギブ・アップ。Takaさんに詩のほとんどを書いてもらって、私は所どころ単語を(口頭で)埋めるというやり方でいくことにしました。
以下のような感じ↓
T先輩「(書きながら)名詞ちょうだい」
私「たばこ」
T先輩「次、形容詞」
私「暖かい」
T先輩「場所の名前」
私「庭先」

その間私は車酔いなので書かれた文は最後までみることができません。
で、最初は普通に長編詩ができていたんですが途中からなんと、こんな奇妙なものが!(斜線は私の入れた単語)

  【“擬似論文(またはmotion sick 技法)”の続きを読む】

Found Object 身近にあった変なもの1

野生化したスーパーのカート


trolly

【“Found Object 身近にあった変なもの1”の続きを読む】

Exquisite Corpse by Chapman Brothers

同級生の作品(リアルタイムで活躍する人たち)

兄弟アーティストユニット、ディノス&ジェイク・チャップマンDinos & Jake Chapmanによる優美な死骸.

chapman 2000 EQ1


4つに紙を折って、2つずつ書いたんでしょうか…ここまで来ると神です。才能の無駄遣い度が桁違いです。チャップマン兄弟の作品はロンドンのテイトモダン美術館で、鑑賞できますYo。
http://www.tate.org.uk/modern/

Found Object そこら辺にあった変なもの0

身近にあった変な風景、物、人などの写真を載せます。自然物・人工物問わず、自分では手を加えず、"発見した"というのが大前提です。
シュルレアリスムと関係が深い精神分析の第一人者フロイトSigmund Freudによれば、人は日常的なものに違和感を感じるとき、余計に不気味に、居心地悪く感じるそうです。
一見普通っぽいけど…何かおかしい。だけど神秘的だったり、印象に深く残ったりする。これを表す便利な形容詞がアンカニーUNCANNYです。
そしてそれに魅力を感じるようになったら…もうシュルレアリストだと認めるしかないでしょう。

アンカニーだと感じる瞬間の例
・場違いなものが場違いな場所にある。またはあるべきはずのものがあるべきところに無い。(デペイズマンdepaysement)
・無生物に生を感じる。
・体の一部を示唆するもの。(フェティシズム・死を連想させる)
・同じものが2つ並んでいる(double・doppelganger)/ある物が別のものに見える(double image)
・よくわからないが妖気を感じる笑

などなど。
何か違和感を感じたら、要チェック。


草で出来た羊


草で出来た羊。対岸の牧場を眺めて佇む。

06/2/23の夢

建物の中に六畳ほどの小部屋があり
戻ってくるたび様子が違っている、という設定
【“06/2/23の夢”の続きを読む】

熟れてからお召し上がり下さい

絵本のコピーと、キウイの入ってたネットでこんなん作りましたー。
イラストをネットで包んだだけですが中々深読みできそうな感じです。

【“熟れてからお召し上がり下さい”の続きを読む】

Exquisite Corpse 優美な死骸

Exquisite Corpse

前回のエントリ、Exquisite Corpseの詩版に続き、今回は絵に挑戦します。仕組みは詩と一緒で、一つの絵を複数人で書いていくゲームです。もちろん他の人の描いたものは最後まで見れません。

HOW TO
ペンと紙を用意。

1. 紙を2つ※におります。一人が上半分を書きます。
EC


2. 次の人に回す際、接続部分をはみ出して書いてください。
EC2


3. そこから続きを書きます
EC3

4. 広げて完成!

※ 3人なら三つ折り、4人なら四つ折りにしてください

EC3人用
EC4人用



実践結果
【“Exquisite Corpse 優美な死骸”の続きを読む】

Exquisite Corpseの昔話

先輩の足跡(過去のシュルレアリスト作品)

優美な死骸が考案された当時の先輩達の作品を見てみましょう。

「優美な死骸」はもともとフランスの室内ゲームpetits papiers(フランス語わかりません;)から派生したものだそうです。1925年ごろ、このゲームをしていたシュルレアリスト達の一人・ジャック・プレヴェール氏が「何を書いても良いことにしようぜ!」と言い出します。タガがはずれた彼らの文章は、留まることを知らず、ガキ大将リーダー格のブルトンさんも「コレだよコレ!」と大喜びしたそうな。
【“Exquisite Corpseの昔話”の続きを読む】

夢日記はじめました

TVが無くても映像がみれる…

今は会えないあの人にも会えちゃったりする…

落ちても死なない。刺されても死なない。

自分の無意識を自分の目で見ることができる究極のシアター・それが夢!
なんてステキな言葉でしょう



【“夢日記はじめました”の続きを読む】

Exquisite Corpse(優美な死骸)・詩

Exquisite Corpse
一回目はクスクイジットコープス!日本語では「優美な死骸」とか「美しい死体」などと訳されている、複数人で言葉を出し合って作る詩です。ただし他の人のパートは見えないようにして作るので、どんな文ができるかは最後までわからない…

では、まどろっこしい事は抜きにして

→HOW TO←
(2人用)
紙とペンを用意します。お互いどんな品詞(名詞とか動詞とか)をかくのか決めておきます。いちいち考えるのがめんどいので簡単なひな型を作ってみました。

Aさんのパート    Bさんのパート
形容詞部      名詞部     
名詞部       動詞部 

こうすれば2行詩の完成です。
「限りなく青い」「空」。「たくさんの水鳥」「が鳴いている」。みたいな感じですねー。
×2で4行詩にするとおさまりがいいです。

※形容詞部は名詞にかかるものなら何でもあり。名詞部は1単語じゃなくてOK。動詞パートは「が~(する)」「を~(する)」など、「が」、「を」、「は」、をいれて作ります。


→実践←
ではさっそく。私はBパートなのでこちらを埋めます。頭に浮かんだことを片っ端から書いてみました。

             名詞部 セリョージャ
             動詞部 が裸で逃げていく
             名詞  欺瞞な銃口
             動詞部 を次第に溶かす 

はい。
すでにオートマチックっぷりが出ていますが、(セリョージャて何だ)これを別の人が書いたAパート(Takaさん)と合わせます。こうなりました。

【“Exquisite Corpse(優美な死骸)・詩”の続きを読む】

映画学メモ

私的なことですが、ブログの紹介ですー



シュルレアリストゲーム実践の共犯者であるTAKAさんの映画学ブログ「映画学メモ」です。はい、うちのブログ名はここからパクリました。TAKAさんは三十路にみられることもしばしばですが
今大学院生で、シュルレアリスムをある大物教授の下で学んでます。

映画に興味ある人、学問という普段と違う観点から映画を見られます。ぜひ覗いてみて下さい。
映画に興味ない人、おもしろ系テキストサイトだと思って覗いて見てください。楽しめます。

eigagakumemo

ブログの目標4

いよいよ能書きも最後です…。
ちょい中級~上級者向けですが、かなりの勢いで簡略化して書いたので初心者の方も安心してお読みください。(実は難しい言葉が使えないだけです。

4.ブルトンとバタイユのギャップ

シュルレアリストといえばアンドレ・ブルトンと仲間達、みたいなイメージがありますよね。
その彼が批判しまくっていたのがフランスの思想家ジョルジュ・バタイユ詩的な美を追求する理想主義者・ブルトンと「腐敗」とか「死」とかそーゆう言葉が大好きな現実主義者・バタイユ(簡単に言えば)。ですが、二人の対立をこのブログにまで持ち込むわけにはいきません。どっちがイケナイということはないんです。キレイなイメージ、大歓迎!醜いイメージ、どんとこい!
(むしろドッキングばっちこい★)


これで前書きは全部終了です!ふぃ~。
ここまでお付き合いありがとうございました。
次回からいよいよ、実践編に入ります。一番楽しみにしてるのはLushy本人らしいですYo!

第一回目は「Exquisite Corpse 優美な死骸」です。

ブログの目標3

3.形式と本質のギャップ

えー、ステレオタイプの壁とでもいいましょうか。シュルレアリスムといったら、シュールシュールといったら不可解でグロい絵や、意味不明な文章って感じがしませんか。実は私がシュルレアリスム実践面で一番恐れているのは、形式だけを真似てしまうこと。意図的なシュールにしてしまうことです。「何か頭おかしい振りしてればシュールじゃん」みたいな。それって本末転倒ですよね。自分の無意識・潜在意識を評価してあげなくちゃ。シュルレアリスムはカタチじゃない、シュルレアリスムは心構え!(と自分に言い聞かせてます)

もう少しです…後もう1エントリで前書きが終わるので、お付き合いください…はぁはぁ自分が疲れた

お品書きと作品募集

 先のエントリで作品の募集についてちらっと書いたのですが、詳しいことを書いていなかったのでこの辺で。

「実践メモ」では

・シュルレアリスム作品
・シュルレアリストゲームの実践記録
・新しいシュルレアリストゲームのアイデア


を募集します。

ブログに直接UPする機能がないみたいなので、管理人Lushy
直接メールで送って頂けたら幸い。
surrealisme_memo@hotmail.com

これからUPしていく予定の内容を書いておきます。参考にしてくださいませませ。 (予定は未定ですが)ちなみにこのリストはAlastair BrotchieによるA Book of Surrealist Games を参考にしています 【“お品書きと作品募集”の続きを読む】

ブログの目標2

えー、前回のエントリ、はりきりすぎて青ばしってしまいました。文字色どう変えるんだろコレ。

落ち着いたところで第二段です。

2.1920sと現在のギャップ

 シュルレアリスム運動は定義的に宣言の出された1924年から始まりました。でも終わったのは?ウィキペディアによると第二次世界大戦の終わった1945年であるとする説とムーブメントのリーダーであるブルトンが死んだ1966年とする説があるようです。が、運動自体が終わったとしてもシュルレアリスムは終わらない、というのがこのブログの大前提です。(美術史を教えている人達にものすっごく怒られそうですが)現在だから出来ることもあるし、これから生み出されていくテクニック(ゲーム?)だってあります。メールやチャットを利用した「優美な死体」とか、オンライン辞書を使った「翻訳ゲーム」とか。(翻訳ゲームは一つの文章を、例えば 日本語→英語→韓国語→日本語というふうに翻訳していくものですが、外国語が出来る人で、しかも複数人でやらなければなりませんでした。オンライン辞書を使えば一人でも可能です)
 新しいゲームに関しては、独断と偏見で「これはシュルレアリストゲームだ!」と思ったものを勝手に紹介していきます。

ブログの目標

本格始動前にこのブログの目標っていうか、方針を固めてみました。

20060220084259.jpg


シュルレアリスムに関する4つのギャップを埋めます!

1.理論と実践のギャップ(初心者向け)

 このブログ一番の課題です。シュルレアリスムが他の芸術運動と一線を画するところは「誰でもできる」ってところなんです。「ダリみたいな天才的な絵があんたに描けるのか」とか思った人、ちょっとストップ!ここには落とし穴が。天才じゃなくても、画家じゃなくても、シュルレアリスムは実践できます。シュルレアリスト達は基本的に国家権力とかキリスト教とか権威というものに対して永遠の反抗期だったので、天才(=神に与えられた才能を持つ者)という考えも嫌いでした。(だから自称天才ダリはちょっと特殊です。それが彼のパフォーマンス?)それに、シュルレアリストアートはいつも油絵なわけじゃないですしね。ぶっちゃけ鉛筆1本から、メモ帳一枚から、っていうか体があればできます。小さい子でもおじいちゃんでもできます。紙の下にコインを置いて鉛筆でこすって遊んだことはありませんか?「誰がどこで何をしたゲーム」は?(「フロッタージュ」と「優美な死体」というテクニックです)こういったシュルレアリスト達の遊び・ゲーム性にもフォーカスをあてていければ、と思います。もしかしたらシュルレアリストの作品はテクニックを駆使して出来上がったというより、それ自体がゲームや遊びの結果と言えるかもしれません。

続きは次のエントリで。

シュルレアリスムって何よ

シュルレアリスム(シュールレアリズム、超現実主義)とは1920年代に起こった文学・芸術運動でアンドレ・ブルトンの提唱によれば理性による統制の及ばない心の純粋なオートマティズムに基づく…

あ、だめだコレ自分で書いててわけがわからない。

ええと。
手元の本を無理やり要約しようとして失敗しました。

しかもちょっと、このブログの意図にそぐわない所があるので直します。姿勢として

「常識やモラルから自由になって、無意識をさらけだそうぜ!」

っていうところは同じですが

1)1920年代に盛んだったが、それ以前、それ以降も存在する
2)文学・美術運動に限定しない

のでブルトンの定義よりは広い意味になってます。(シュルレアリストグループの帝王として君臨したブルトンですが、うちのブログでは平民扱いとさせていただきます。あしからず。)

全くもって意味わかんねーよって方、今は意味分からなくてオッケーです。だってろくな説明してないもん。
これからのエントリで少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

ご挨拶

はじめまして。

このブログはシュルレアリスムを勉強する管理人lushyが、どうせなら実践してしまえーとたちあげたものです。

基本的に生ぬるい感じで、時々は学問モードで勉強に役立てるように笑

実践内容は詩、絵、オブジェ、その他いろいろ。
シュルレアリストの先輩達の足跡をたどりつつ、新しい手段も開拓していきたいですね。

お願い
1)「シュルレアリスム実践メモ」では随時作品や新しいゲームを募集しております。管理人ひとりでの実践は限界があります。どーぞ、ご協力ください。

2)ご意見・ご指摘は歓迎ですが、メールやレスでの荒らしや誹謗・中傷はシュルレアリストポエムの投稿とみなします。ご注意ください。

FC2Ad

