シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



旅行行ってきます。

えー、突然ですがイタリアに行ってきます。
明日からまるっと1週間。

ってわけで
来週の水曜日まで更新停滞…ごめんなさい。

隙間うめベイビーズ
babies

行ってきます!

Translation Poems 翻訳ゲーム

Translation Poems/翻訳ゲーム


去年のある日、テンションの上がった私と友達数人は、オンライン辞書を使ったアホな遊びをはじめました。

「マルチ辞書を使って何回も言葉を訳しまくったらどうなるか」

これが結構おもしろくてだけでも内容が全然変わってきたりするんですがオンラインマルチ辞書ではギリシャなど、むちゃくちゃできちゃったりします。訳せば訳すほど内容がずれていってシュールな感じになるという、私好みのゲーム。

単純に日→英でやってみました。

Spider Manスパイダーマン → くも人間
Tomb Raiderトゥームレイダー → 墓侵入者


てのはまだわかるとして

Hulkハルク → 残骸
てのはどうよ…

イメージ映像
hulk

Hulk








残骸

残骸
忘れられた英雄…




後から知ったんですが、シュルレアリスト達も似たような翻訳ゲームを楽しんでいたようです。

Translation Poem (翻訳詩)と言って、ある詩を外国語に訳し、次の人がまた更にそれを別の外国語に訳していくというものです。要は伝言ゲームみたいにオリジナルと最後の文のギャップを楽しむ遊び。
(うーん、過去のシュルレアリストにはマルチリンガルがたくさんいたのか…。)


Exquisite Corpse(優美な死骸)Definition Game(定義ゲーム)でも超現実的な文章の組み合わせを楽しむことができますが、翻訳ゲームでは徐々に現実→超現実へと移っていく過程が見られ、違ったおもしろさがあります。


HOW TO
やり方はとっても簡単。
好きな詩や言葉を辞書にのっけて翻訳するだけ。
長い文を何カ国にも訳せるオンライン辞書使いましょう。
訳した文を更に違う言葉に訳して それを更に(エンドレス)
終わりはないんで自分が「イイ!」と思ったら切り上げましょう。
(※複数の文を入れるときはひとつひとつ「。」か「.」で区切らないとごっちゃになるので注意)


実践

ますは軽いジョブです。

「映画タイトルを訳せ!」


1)「Spirited Away」
senchi

海外でも評価の高い「千と千尋の神隠し」

↓ (英→仏→伊→英→日→韓→英→日)

「肉の付属品」

oshira
肉ってこれ? 【“Translation Poems 翻訳ゲーム”の続きを読む】

テーマ:言霊 - ジャンル:小説・文学

Assemblage 箱のオブジェその2

Assemblage アサンブラージュ

去年の冬にパリのポンピドゥーセンターに行ってきたんですが、そこのBIG BANG展は、にやにやしてしまうほど素敵なラインナップでしたよ。ダリやマグリットなど巨匠系はもちろんですがアルマン(箱詰めガスマスク)やニキなどあって、最高でした。

まぁ一番の注目はコレ(クリックで大きくなります)
breton wall
ですけどね!

アンドレ・ブルトンのコレクションです。1部屋まるまる使って大サービス。ミロやデュシャンの作品に混じり異国のお面やら武器やら…
そして
標本!画像だと見えないけど蝶々の標本があります。
まさにごった煮のアサンブラージュ。ガラス張りの部屋は箱そのもの。
いやーまさに大満足の6時間でした。(←え;)

パリに負けるなロンドン!
ってことで、去年の暮れから改装したテートモダンにも行ってみました。そこでまた新たな収穫が。
シュルレアリスム部屋できてる!前と比べ物にならないほど広いし!それだけでも鼻血ものですがその2つ先の部屋が特においしい香りを放ってました。

freud museum


Freud Museumと題された部屋。(クリックで大きくなります)
ガラス越しにみると、小さな箱が陳列されていてその中には、各国・各地の民族文化に関するテクストや写真、おもちゃなどが宝物のようにつまっています。中には試験管に入った各地の川(多分)の水なんてのも!おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ研究材料を見ているような好奇心が沸いてくる良い展示でした。

この2つの展示を見て美術館そのものがアサンブラージュの要素をもっているんじゃないかなーと改めて感じたLushyでした。

【“Assemblage 箱のオブジェその2”の続きを読む】

テーマ:美術鑑賞日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

Assemblage 箱のオブジェ

Assemblage アサンブラージュ2 

前回に引き続きアサンブラージュです。

アサンブラージュって本当定義が曖昧で、ものによってはコラージュとかミックスド・スカルプチュア単にオブジェとか呼ばれたりするんですけど、ここは強引にgoing my wayです。

Lushy的定義
複数のオブジェ(物体)を寄せ集めてを作品化するのがアサンブラージュ。


この定義通りに行くと、複数のオブジェをまとめる要素が必要になってきます。土台というか背景というか。例えば紙にはりつける、板の上におく、石膏像にくっつける、などなど。色々ありますが私がひそかに心を奪われているのはジョゼフ・コーネルに代表される箱ものアート。
箱=収納する物ですから、オブジェをまとめるのにこれ以上適した土台はないじゃないか!とふんだわけです。

ってわけで今回の趣味丸出しのテーマは「箱詰めアートの魅力」

bebe marie


Untitled (Bebe Marie)/ Joseph Cornell 1940

【“Assemblage 箱のオブジェ”の続きを読む】

テーマ:美術鑑賞日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

Found Object 2

大学の寮の前に落ちていた物体

fo2



色:紫
大きさ:にぎりこぶし位
感触:ぶにゅっとしていた(棒でつついた)

全くなんだか分かりませんが愛嬌を感じます。
愛称はタコちゃん。しばらく寮の前にあったのに最近見たら
いなくなってました。


テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

Assemblage アサンブラージュ

前回から間が空いてしまいました。「理論と実践のギャップを埋める」とか言っときながら理論が実践に追いついてないlushyです。いつも図書館から本を借りて、エントリ書く前に読んでるんですが、ちょっと油断するとすぐ返却要請がくるんで困ります。

「さあ読もう」開いたその日が返却日。
季語なし

Assembalage アサンブラージュ

アサンブラージュとは「寄せ集める」という意味のAssembleからきています。簡単に言うとコラージュの立体版。
使われるのは、自然物、既製品、自分で作ったもの、なんでもOK。テクニックとしてのアサンブラージュはキュビストのコラージュが原点といえます。

still life

Still Life/ Picasso (1914)
木となんかクッションの端っこっぽいもの(←興味ないので不勉強)
やはりキュビズムなんでアブストラクトな感じがします。


アイディアとしてのアサンブラージュ=「物の寄せ集め」はシュルレアリスト達の中では別段珍しくもないものでした。
例えばこれなんか絵ですけど、
song of love

Song of Love/ De Chirico (1914)

それ自体に価値の無い物を意外な方法で並べた時に生まれる不穏な美しさ
がわかると思います。上のピカソのアサンブラージュでは素材の原型がわからないほどですが、キリコの絵では手袋は手袋、彫刻は彫刻、といったように原型がわかるように使われています。ただし手袋は手袋の機能を果たしていない。彫刻もなぜそこにあるのかわからない。それだけにこの異様な組み合わせが“詩的な混乱”を生んでいると言えます。答えのない謎、謎としての謎。それがアサンブラージュの魅力ではないでしょうか。また、フォトモンタージュと違い立体感や素材の「感触」が大事になってきます。なのでアサンブラージュって写真に撮っちゃうとあんまり意味ないんですよねー…


HOW TO
説明はそれくらいにして、作り方ですが
1)材料となるオブジェクトを用意します。
2)組み合わせます。(平面にオブジェをのせても、彫刻風でもOK)
終わり
このように ふざけてるくらい簡単なことしかかけません。
自由にやっちゃってください。
ただし、「ソースとケチャップの瓶をまな板の上で組み合わせてみました」とかだとちょっと所帯じみてるかもです;普通にうちのキッチンでも起こってることなんで…


実践

まずは寄せ集める材料から。部屋にあったものを使います。

キャンドルホルダー。ろうそくは寮で禁止されているので全くユーズレス。友達からのプレゼント。
candle holder

【“Assemblage アサンブラージュ”の続きを読む】

テーマ:artwork - ジャンル:学問・文化・芸術

Definitions/Question and Answer Game

シュルレアリスム実践メモ(仮)のlushy、レポート地獄から蘇って参りました。さぁ、張り切って行きましょうー。

Definitions/Question And Answer 定義ゲーム、質問と答えゲーム

復活後の軽ーいリハビリに、定義ゲームをやってみましょう。

How to
Exquisite Corpse(優美な死骸)の詩と原理は同じです。
お互いに見えないよう一人が質問を書き、もう一人がそれに対する答えを書きます。質問は何でもいいですが"What is"で始まる場合がポピュラー。

(例)

What is reason? (理性とは何か)
        
   ― A cloud eaten by the moon(月に食われる雲である)

言葉の新しい定義を作る(=新しい世界観を作る)という点からシュルレアリストたちに好まれたゲームですが、最初に出版されたときは"THE DIALOGUE"(ダイアローグ)というタイトルだったそうです。つまり二人の対話者の別々の考えと、そこに見られる不思議な関係を重要視していたようです。
ここで重要なのは正反対の異なる要素。

■オートマティスム(自動作用)→バラバラな文
□脳の働き→2つの文に関連性を持たせようとする

まさにSur(超)+Real(現実)=Surreal!
シュルレアリストまっしぐらのゲームです。


では実践編の前にもう少し例を見ていきましょう。

先輩達の足跡 (過去のシュルレアリストの作品)

What is suicide? (自殺とは?)
―Several deafening chimes.(耳をつんざく鐘の音)

What is military service? (兵役とは?)
   ―The noise of a pair of boots tumbling down a staircase.
(階段を転がり落ちるブーツの音)

What is equality? (平等とは?)
   ―It is a hierarchy like any other.
(他のあらゆるものと同じく階級制度である)

           作者不明・A Book of Surrealist Games より

二番目の詩で軍隊ブーツを思い浮かべるのは私だけじゃないでしょう。こうやって無意識に意味を繋げていくんですねー。

それではやっと実践編へ。
思った以上の傑作ができましたよー。きわどいですがw 【“Definitions/Question and Answer Game”の続きを読む】

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術

レポートのため

金曜日まで更新停滞します。
今はホガースに頭を悩ませております。蛇状曲線め…



意味は無いけど容器に詰めたベイビー
babies

7/03/2006の夢

ちょっと前の夢ですが…

空襲だー、とか誰かが言うので空を見たら飛行機じゃなくて
十字架が飛んでいた。

夢

空は穏やかな青空。


戦争物の映画を見たせいだと思うのだけど
なぜだか深読み出来てしまいそう。政治色はない、はず。

Photomontage 紹介

同級生の作品(現在活躍する人たち)

アトリエ五号星地区byシルフさん

blog top


カッターやハサミ、のりなど(専門的な道具だとは思いますが)使ってアナログにカット&ペーストしてこんなの作っちゃうんですよ!

時間の国のアリス


たくさん作品を作られているようで見ごたえたっぷりです。
個人的にアリスシリーズがお気に入り。
時計、恐竜、宇宙、デルヴォー、マグリットなどの言葉に反応したら
Let's go.

Photomontage 実践編

Photomontage フォトモンタージュ実践編

手で写真を切り貼りするという作業が、現在ではデータ上でデジタルに編集するという作業に変わりました。編集ソフトを使ってフォトモンタージュを作ることの利点の一つとして、継ぎ目のないモンタージュを容易に作れるようになったことがあげられます。サイズ変更や色彩調節など簡単にできますしね。(私は、継ぎ目だらけのフランケンシュタイン的フォトモンタージュも味があって好きなんですが)

でも何よりお金がかからないことがデジタルフォトモンタージュの良い所だと思っております笑。


実践

編集に使ったのはAdobe Photoshop CS。
モデルのお姉さん方はウェブ上で雑誌の表紙になっているものなどからとりました。自分で撮った写真はほとんど無いです。

題して埋葬プランシリーズ


石葬

石葬


使った写真数は11枚。パッチワークな継ぎ目を意識。



砂葬

砂葬


使った写真、2枚。エアブラシ使用。


【“Photomontage 実践編”の続きを読む】

テーマ:artwork - ジャンル:学問・文化・芸術

Photomontage ダダとシュルレアリスム

Photomontage フォトモンタージュ

広告、プロパガンダ、設計図etc...色々な使い方をされてきたフォトモンタージュですが、やはりその中でダダとそれに続くシュルレアリスムの存在は大きいです。

今回はダダからシュルレアリスムにいたるまでのフォトモンタージュを紹介します。長くなりそうなので歴史編と実践編をわけます。

先輩達の足跡(過去のダダイスト・シュルレアリスト作品)
ダダ…反芸術、社会風刺としてのフォトモンタージュ

「フォトモンタージュ」という言葉は第一次大戦中、ダダイスト達によって生まれたものですが、「写真を切り貼りして別のイメージを作る」という行為の発端は複数人が親権を主張しているため定かではないです。
なぜダダにおいてフォトモンタージュが重要だったかというと、こんな理由があげられます。

・パロディ性
政治家の顔写真を使って体制を風刺。
有名な絵画の一部をパロディーし、反芸術性を強調する。

・レディメイド性
雑誌や新聞からの切り抜き=「既成のもの」を使うという概念。


ダダ・フォトモンタージュは後のシュルレアリスムと比べコミカルな作品が多いのも特徴です。

体の不自然さを強調して、コミカルなモンタージュを作る
german girl

ハンナ・ヘッヒ Hanna Hoch / German girl 1930

機械と人体の融合もダダ・フォトモンタージュの特徴の一つ
tatlin at home

ラウル・ハウスマン Raul Hausmann / Tatlin at Home 1920

ものすごくダイレクトな風刺
adolf der ubermensch

ジョン・ハートフィールド John Heartfield /
Adolf the superman swallows gold and spouts junk 1932


このダダからシュルレアリスムに移行する流れの真ん中にいるのがマックス・エルンスト Max Ernstです。





【“Photomontage ダダとシュルレアリスム”の続きを読む】

絵描きと数学教師による擬似論文

大学の美術史のレポートに追われてちょっとほったらかし気味になってました;お題は19世紀の裸婦像ですー(げんなり)。私、階段を降りてこない裸体にはミジンコほどの価値も感じません。
階段を降りる裸体
マルセル・デュシャン 階段を降りる裸体no.2 1912

la poupee
こちらも降りてみました
ハンス・ベルメール La poupee

話が大脱線しましたが今回は前回のエントリ擬似論文の続きでございます。

先輩たちの足跡(過去のシュルレアリストの作品)

前回作ったのは経典型擬似論文でしたが、他にも学術論文型、取扱説明書型など色々な型ができるわけです。その中でもレシピ型は割りとポピュラー。

レメディオス・バロ先輩の「エロティックな夢を製造する方法」をはしょってご紹介。
(夢魔のレシピより。適当訳)

材料:クロハツカダイコン1kg、白い雌鳥3羽、にんにく一株、ハチミツ4kg、鏡、牛の肝臓2つ、鯨の骨でできたコルセット、付け髭2つ、お好みの帽子2つ etc etc

作り方:鶏の羽をむしり、雨水が蒸留水で、潰したにんにくと一緒に煮ます(略)コルセットをつけ鏡の前に座ります。緊張をほぐすために、にっこり笑って付け髭をつけたり、帽子をかぶったりしてみましょう。(略)牛の肝臓を風呂で温めますが、この時ゆでてしまわないよう気をつけてください。温まりましたら、枕代わりに使うか(マゾ用)、手の届く範囲でベッドの両側に置いて下さい(サド用)。

タイトルの割りに結構可愛い内容です。材料もエロとは全然関係ない日常品(?)ばかりだし。バロはメキシコのシュルレアリストですが、インスピレーションの起源はめっちゃヨーロピアンです。占星術・錬金術・魔術といったキーワードが彼女の描く絵に多くちりばめられています。下の絵もグラスや布地といった日常のものによって世界が構成されているという神秘的なものです

embroinding earth's mantle

地球のマントルを刺繍する/1961

exploration of the source of orinoco river

オリノコ川の水源の探求/1959

特に錬金術の、卑金属(=価値の無い物)から金(=価値ある物)を作るという行為は、日常の物・つまらない物から芸術を作るシュルレアリストの姿勢と同じです。料理も同じこと。平凡な材料からおいしい料理を作る主婦の方々はある意味錬金術師です。ではシュルレアリスムと錬金術と料理の関係が分かったところで実践編

【“絵描きと数学教師による擬似論文”の続きを読む】

FC2Ad

