シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Exquisite Corpseで俳句

このところ、言葉で楽しむゲームが少なくてすいませんでした。
元はといえば詩から始まったシュルレアリスム、言葉をおろそかにしてはいけません。

言葉遊び大好きなLushyです。漢字も英語のスペルもめちゃくちゃですが。


Exquiste Corpse Haiku Ver.

優美な死骸(詩)のエントリを見てくれる方はからくりは大体分かると思いますが、俳句(川柳)のフォーマットで5・7・5を3人でローテーションして書きます。
オリジナルと違い、文法に制限をつけなくていいぶん簡単なので、やったことある人は多いと思いますよ。

主語と述語が揃うときもあれば、名詞の羅列になることもあり予測できないバリエーション。

ぜひぜひ3人でやってみましょう。


-実践結果-


-詩的系-合成されたバラバラな風景の中に不思議な静けさが。

【“Exquisite Corpseで俳句”の続きを読む】

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

追加

Surrealist Saturdayに追加記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

追加

Undercover Surrealism 13にちょっぴり追加や訂正しました。

溜まってたExquisite Corpse

出来ちゃった結婚Exquisite Corpse

ヘイワードギャラリーに行く途中で作った優美な死骸たち。

EQ het

第一回ヘイワード潜入時
に出来たものです。製作者は上からS太(♀)、タカさん、Lushy
本当は私が上だったんですけど真ん中の人が間違えたので逆にしました。紙を折らないで切って同時進行したため早く出来ました。


EQ hyt
題名:嘘つきの月が凧揚げをしている子供に 次々と現れ 飲んだくれる。

第二回ヘイワード潜入時に作ったものです。S太(♀)はテストでこられませんでしたが、テスト明けの841さんが加わりました。841さんはシュルレアリスムの授業を取っている先輩ですが、とても一般人とは思えないシュールなアイディアを見せ付けてくれます。
上から841さん、Takaさん、Lushy。


EQ hyt2

題名:ざらついた感性は かろやかに 遠くを飛ぶくじらに手を振る
上からLushy、841さん、Takaさん


EQ hyt3

題名:分裂するからだが ずっと前にどこかに忘れた傘のことを考えながら 葬られる
上からTakaさん、Lushy、841さん 

テーマ:作品 - ジャンル:学問・文化・芸術

Tate Modern Surrealist Saturday

Tate Modern Surrealist Saturday

さる5月27日、大学の先輩で美術史(シュルレアリスム含む)を勉強している841さんのテストが終わったので打ち上げに

Tate Modern + Hayward Gallery

という前代未聞のシュルレアリスムツアーを決行いたしました。テートモダンのシュルレアリスム部屋「Dream and Poetry」で詩的なシュールを体感したのち、Undercover Surrealismでグロいのをどーん!っていう魂胆です。

実はヘイワードの方は色々あって2時間ほどしか見られなかったのですが、テートモダンでそれをひっくり返すくらい、よだれの出そうなイベントに出会いました。The Long Weekend という企画です。何でも馴染みの薄いモダンアートを体感してもらおうという試みで4日間かけたパブリックプログラムらしいのですが。

Futurist Friday
Surrealist Saturday
Abstract Sunday
Minimalist Monday

そうです。私達には偶然にも
Surrealist Saturdayにぶち当たったんです。
なんてラッキー!


checkerboard

※写真提供は841さん
【“Tate Modern Surrealist Saturday”の続きを読む】

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

