シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。

スポンサーサイト


擬似論文(またはmotion sick 技法)

知らないうちにシュルレアリストゲームを実行してた時って結構あります。これはそのうちの一つ。

Motion Sick 技法/擬似論文

 あの日、私は電車内でTakaさんと優美な死骸(詩)に勤しんでいました。とはいえ、車酔い(Motion Sick)しやすい私は途中でギブ・アップ。Takaさんに詩のほとんどを書いてもらって、私は所どころ単語を(口頭で)埋めるというやり方でいくことにしました。
以下のような感じ↓
T先輩「(書きながら)名詞ちょうだい」
私「たばこ」
T先輩「次、形容詞」
私「暖かい」
T先輩「場所の名前」
私「庭先」

その間私は車酔いなので書かれた文は最後までみることができません。
で、最初は普通に長編詩ができていたんですが途中からなんと、こんな奇妙なものが!(斜線は私の入れた単語)

 
 雲の切れ間からメシアが見えるであろう。あれこそ我々ケスタセの民が待ち望んでいた方だ。すぐにメシアはさまよいだすを持って約束の場所へと向かう。他の民はみな捩れるであろう。昨日メシアと契約しなかった者は、みな私のいとこに滅ぼされ、地獄に等しいサリーの家へと送られるのだ。そこから抜け出す術はなく、10年後の今日まで苦しむことになる。だが我々は違う。剥製にされ天国へと向かう。今こそへと向かうときだ。
                 ―預言者カイベルの言葉

怪しい聖書風の文ができました。
地獄に等しいサリーの家。破壊者私のいとこ。突っ込み所満載の経典ですが、昨日契約しなかった者、って所からしてかなり新興な臭いがします。

このように従来ある論文のスタイルをパクッた文はMock Essay(擬似論文・偽論文)などと呼ばれています。カイベルの予言を作った時には、私たちは勝手にMotion Sick 技法と呼んでいましたがまじめな文を変えてちゃかす、というところは同じでしょう。モーションシック技法て無理やり略すとモック技法に
でも本来Mock 技法は一人でやるためのものなんで、複数人でやるMotion Sick 技法とはわけて考えます。初心者にはMotion Sick技法をオススメします。車酔いで意識が朦朧としている時に出る言葉はよりオートマチックですよ。

HOW TO
(2人以上で。リーダーを一人決める)
リーダーがおおまかなテーマを決め(論文・説明書など)それにそって書いていき、所々の単語をその他のプレイヤーに考えてもらう。
注意点:
―リーダーは完成するまでテーマや文を教えちゃダメ。
―他のプレイヤーに言ってもらう言葉は「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」「数字」の他に細かく区切って「場所」「人名」「時」「セリフ」などもOK。

※「リーダーになっちゃったけど文章思い浮かばないよ!」と思ったら。実際の説明書や教科書、聖書(!)の文章をパクってしまいましょう。適当な単語を差し替えるだけで偽論文のできあがり!


次のエントリでは過去のシュルレアリストの擬似論文を考察してみます。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
ミオといいます。
この記事を読み始めたら面白くて過去の記事も読ませていただきました!シュルレアリスムって聞くとルネ・マグリット?と頭に浮かぶくらいであまりよく分からないのですが、なんだか面白そうだなって思いました。

また来たいと思います。
これからもがんばってください(*^u^*)

  • 2006/03/03(金) 18:07:53 |
  • URL |
  • ミオ #llA2ga/M
  • [ 編集 ]

こんにちはミオさん、
嬉しいコメントありがとうございます!
私も ルネ・マグリットから入ったクチですよ笑。
大好きです。
難しく考えないで気楽に読んでやってください。

  • 2006/03/04(土) 14:03:11 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/12-0cbb631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

