シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



シュルレアリスムって何よ

シュルレアリスム(シュールレアリズム、超現実主義)とは1920年代に起こった文学・芸術運動でアンドレ・ブルトンの提唱によれば理性による統制の及ばない心の純粋なオートマティズムに基づく…

あ、だめだコレ自分で書いててわけがわからない。

ええと。
手元の本を無理やり要約しようとして失敗しました。

しかもちょっと、このブログの意図にそぐわない所があるので直します。姿勢として

「常識やモラルから自由になって、無意識をさらけだそうぜ!」

っていうところは同じですが

1)1920年代に盛んだったが、それ以前、それ以降も存在する
2)文学・美術運動に限定しない

のでブルトンの定義よりは広い意味になってます。(シュルレアリストグループの帝王として君臨したブルトンですが、うちのブログでは平民扱いとさせていただきます。あしからず。)

全くもって意味わかんねーよって方、今は意味分からなくてオッケーです。だってろくな説明してないもん。
これからのエントリで少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/2-7cefa86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

