シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。

スポンサーサイト


Photomontage 実践編

Photomontage フォトモンタージュ実践編

手で写真を切り貼りするという作業が、現在ではデータ上でデジタルに編集するという作業に変わりました。編集ソフトを使ってフォトモンタージュを作ることの利点の一つとして、継ぎ目のないモンタージュを容易に作れるようになったことがあげられます。サイズ変更や色彩調節など簡単にできますしね。(私は、継ぎ目だらけのフランケンシュタイン的フォトモンタージュも味があって好きなんですが)

でも何よりお金がかからないことがデジタルフォトモンタージュの良い所だと思っております笑。


実践

編集に使ったのはAdobe Photoshop CS。
モデルのお姉さん方はウェブ上で雑誌の表紙になっているものなどからとりました。自分で撮った写真はほとんど無いです。

題して埋葬プランシリーズ


石葬

石葬


使った写真数は11枚。パッチワークな継ぎ目を意識。



砂葬

砂葬


使った写真、2枚。エアブラシ使用。



樹葬

樹葬2


使った写真3枚。エアブラシ使用。この辺から白黒のほうがごまかしがきいて幻想的でいいんじゃないか思い始める。


雷葬

雷葬


使った写真3枚。ブラシ使用。


壁葬

壁葬


使った写真4枚。ブラシ使用。


輪郭や不自然な奥行きがわかるとつぎはぎだらけ!って感じでいい。

えー、以上埋葬プランシリーズをお届けしました。作業的には大したことしてないんですが、おおかたイメージ通り。(このシリーズ、フォトモンタージュをやろうと思って作ったわけではなく、頭の中に浮かんだものを表すのにモンタージュを使ったので。)
また何か作ったら順次UPします。


それではまた次回。


"Manipulation of the Photoraph is as old as photography itself"
写真操作の歴史は写真の歴史と同じくらい古い

Dawn Ades


スポンサーサイト

テーマ:artwork - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

はじめまして、下記サイトで『アトリエ5号星地区』という拙いブログをやっております。
http://plaza.rakuten.co.jp/sirufu/

コラージュが趣味で、CGでやればずっと楽なのにもかかわらず、昔ながらのハサミとカッターを使って手作業で創作しております(笑)
もしよろしければ、是非とも拙サイトのギャラリをご高覧のうえ感想等をお聞かせください。

貴方のコラージュ、大変素晴らしく感じました。

By-シルフ

>シルフさん

ブログ訪問させていただきました。あんなキレイな作品をアナログで作っているなんてびっくりです。BBSの方に足跡残していったので読んでやって下さいな。

  • 2006/03/07(火) 18:35:37 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

特に「雷葬」素敵ですね。
ほんとにシュルレアリスムを実践されておりますなー。これからも楽しみに見させて頂きます。

  • 2006/03/08(水) 07:38:55 |
  • URL |
  • Armie #-
  • [ 編集 ]

私は「壁葬」がいたく気に入りました。
ご訪問ありがとうございました。

>Armieさん

おかげさまで何とかやっております。今はためてた記録を書いているだけですが、そのうち充電切れになるとかならないとか笑。その時はネタ提供お願いします。

  • 2006/03/08(水) 18:53:40 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

>シルフさん

ありがとうございます。壁葬は実は思い入れあります。

  • 2006/03/08(水) 18:54:46 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/24-b9e8ade2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

