シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Definitions/Question and Answer Game

シュルレアリスム実践メモ(仮)のlushy、レポート地獄から蘇って参りました。さぁ、張り切って行きましょうー。

Definitions/Question And Answer 定義ゲーム、質問と答えゲーム

復活後の軽ーいリハビリに、定義ゲームをやってみましょう。

How to
Exquisite Corpse(優美な死骸)の詩と原理は同じです。
お互いに見えないよう一人が質問を書き、もう一人がそれに対する答えを書きます。質問は何でもいいですが"What is"で始まる場合がポピュラー。

(例)

What is reason? (理性とは何か)
        
   ― A cloud eaten by the moon(月に食われる雲である)

言葉の新しい定義を作る(=新しい世界観を作る)という点からシュルレアリストたちに好まれたゲームですが、最初に出版されたときは"THE DIALOGUE"(ダイアローグ)というタイトルだったそうです。つまり二人の対話者の別々の考えと、そこに見られる不思議な関係を重要視していたようです。
ここで重要なのは正反対の異なる要素。

■オートマティスム(自動作用)→バラバラな文
□脳の働き→2つの文に関連性を持たせようとする

まさにSur(超)+Real(現実)=Surreal!
シュルレアリストまっしぐらのゲームです。


では実践編の前にもう少し例を見ていきましょう。

先輩達の足跡 (過去のシュルレアリストの作品)

What is suicide? (自殺とは?)
―Several deafening chimes.(耳をつんざく鐘の音)

What is military service? (兵役とは?)
   ―The noise of a pair of boots tumbling down a staircase.
(階段を転がり落ちるブーツの音)

What is equality? (平等とは?)
   ―It is a hierarchy like any other.
(他のあらゆるものと同じく階級制度である)

           作者不明・A Book of Surrealist Games より

二番目の詩で軍隊ブーツを思い浮かべるのは私だけじゃないでしょう。こうやって無意識に意味を繋げていくんですねー。

それではやっと実践編へ。
思った以上の傑作ができましたよー。きわどいですがw
今回も例によってタカさんとですよー。

Q: What is betrayal? (裏切りとは?)
A: A product made in lost lover's memory.
(なくした恋人の記憶の中で作られる生産物)

Q: What is communism? (共産主義とは?)
A: A run for freedom. (自由への疾走)

Q: What is art? (芸術とは?)
A: Teeth pulled out from their home.(居場所から引っこ抜かれた歯)

Q: What is justice? (正義とは?)
A: Weed grows to be reaped. (伸びては刈られる雑草)


↓こっから definition and difference game タカさん考案↓


Q: What is the difference between platonic love and physical love?
(プラトニックな愛と色欲の違いは?)
A: The former is Western origin whereas the latter is from
ancient India.(前者は西洋で生まれたが後者は古代インド由来である)


Q: What is the difference between Catholicism and Protestant?
(カソリックとプロテスタントはどう違うか?)
A: The former is more chemically complex and sometimes poisonous, whereas the other is more simply structured, and exists
everywhere.
(前者は化学的に複雑で、有毒な場合がある。もう一方はもっと 単純な構造をしており、どこにでも存在する)


Q: What is the difference between justifiable war (if any), and
evil war.
(正当と認められる戦争と(もしあるとすれば、だが)、悪の戦争の違いは何か?)
A: The former is drunk, the latter is sober.
(前者は酔っていて、後者は素面である)


Q: What is the differnce between Capitalism and Communism?
(資本主義と共産主義の違いは?)
A: The former grows towards the sun whereas the latter grows
underground though they have same seed.
(前者は太陽に向かって伸び、後者は地下で育つが、どちらも同じ種
を持っている)


考察
たくさん作ったうちの一部ですが、何コレ、すごい政治色。いや他にも普通なのできましたよ?ただUPする分にはこっちのほうがいいかと…。ここまでぴったり行くと怖いくらいです。深読みばっちこい!

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

いやーこれは面白かったよ。

ものごとの本質は、あるものの中にではなくて、あるものと別のものとの違いの中にあるのかなーなんて思ったとか思わないとか。

  • 2006/03/20(月) 18:42:49 |
  • URL |
  • 映画学メモの中に入ってる人 #6SWgxDAM
  • [ 編集 ]

プラトンは物事の本質ってのは、定義によって浮かび上がらす事が出来るって論じたらしいけど、他のものとの区別から探求するというのも、またいとをかし。
てか、これは本気で偶然出来た物なの???
1年懸けて考えてもこうまでスマートな答えは出せない・・・・

  • 2006/03/20(月) 23:11:58 |
  • URL |
  • はいけー(仮) #-
  • [ 編集 ]

>タカさん
楽しかったですねー。全部のせられないのが残念です。また新しいゲーム考案したら是非。
でもコレ、政治色強くなったのは90%くらいタカさんのせいデスよ。

>ハイケーさん
本気で偶然できたものです。UPしたものは数ある中から選んだものなんで、そういう点では完全にフェアではないですね…。ま、そんなもんですよ。

  • 2006/03/21(火) 00:49:43 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/30-59ff6760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯についての考察

Q: What is art? (芸術とは?)A: Teeth pulled out from their home.(居場所から引っこ抜かれた歯) シュルレアリスム実践メモ(仮) 歯は、肉体から「引っこ抜かれ」ることにより、死骸に変貌する。それはかつて、存在すら忘れてしまうほどに、私の近くにあって、私

  • 2006/03/22(水) 00:51:02 |
  • _modulation

FC2Ad

