シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



ブログの目標2

えー、前回のエントリ、はりきりすぎて青ばしってしまいました。文字色どう変えるんだろコレ。

落ち着いたところで第二段です。

2.1920sと現在のギャップ

 シュルレアリスム運動は定義的に宣言の出された1924年から始まりました。でも終わったのは?ウィキペディアによると第二次世界大戦の終わった1945年であるとする説とムーブメントのリーダーであるブルトンが死んだ1966年とする説があるようです。が、運動自体が終わったとしてもシュルレアリスムは終わらない、というのがこのブログの大前提です。(美術史を教えている人達にものすっごく怒られそうですが)現在だから出来ることもあるし、これから生み出されていくテクニック(ゲーム?)だってあります。メールやチャットを利用した「優美な死体」とか、オンライン辞書を使った「翻訳ゲーム」とか。(翻訳ゲームは一つの文章を、例えば 日本語→英語→韓国語→日本語というふうに翻訳していくものですが、外国語が出来る人で、しかも複数人でやらなければなりませんでした。オンライン辞書を使えば一人でも可能です)
 新しいゲームに関しては、独断と偏見で「これはシュルレアリストゲームだ!」と思ったものを勝手に紹介していきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/4-ac331894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

