シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Exquisite Corpseで俳句

このところ、言葉で楽しむゲームが少なくてすいませんでした。
元はといえば詩から始まったシュルレアリスム、言葉をおろそかにしてはいけません。

言葉遊び大好きなLushyです。漢字も英語のスペルもめちゃくちゃですが。


Exquiste Corpse Haiku Ver.

優美な死骸(詩)のエントリを見てくれる方はからくりは大体分かると思いますが、俳句(川柳)のフォーマットで5・7・5を3人でローテーションして書きます。
オリジナルと違い、文法に制限をつけなくていいぶん簡単なので、やったことある人は多いと思いますよ。

主語と述語が揃うときもあれば、名詞の羅列になることもあり予測できないバリエーション。

ぜひぜひ3人でやってみましょう。


-実践結果-


-詩的系-合成されたバラバラな風景の中に不思議な静けさが。


小娘と 浜辺の椅子と 博物館

雲ひとつ ベッドで寝ると 追いかける

妹と 転校生と 独り言

-コミカル系- 息がぴったり!完全なるギャグ詩

たわむれに コーヒー飲みつつ オヤジギャグ

メガネ君 気になるあの娘と 砂漠の日

おむすびマン いつもと同じ カート押す

-詩的になりそこねた系- この部分があったばっかりに何かズレてる系
 
南風 記憶のどこか ランデブー

マネキンと 夕日に包まれ 荒れる母

6月に 新興宗教 忘れ傘

以上の詩にはあえて突っ込みません

考察: 
結論=日本語でしかできないこともある!
この日本人になじみ深い独特のリズムと抑揚は、バラバラなピース達を不思議にまとめ上げてくれます。文字数が少ない分制約があるかと思いきや、言葉がパッとひらめく回数はオリジナル優美な死骸より多いように思えました。リズム主体で書いているからでしょうか。いつもついついやってしまう「考える」プロセスが今回は省かれていましたねー。オートマティズムという観点からベターだと思います。

いやー、日本文化ばんざい。

俳句方式は滋賀県立美術館ボランティアのページ(学芸員さんがやってます)でも言及されてます。
http://www.biwa.ne.jp/%7Eartvolun/artgame/artgame13.html



<おまけ>
簡易Exquisite Corpse

紙を人数分に折って、詩を作ります。
字数、文法、制限無し。なので噛み合わないところがあったりしますが、その切りっぱなし感が逆に新鮮だったり。

↓以下タカさんと841さんと電車の中で作った詩。


揺れ落ちる街頭に向かって(8)
タイツの網目を数える(L) 
白夜の影に笑い声(タ)


無口な豆と歯車の隙間 
靴は片方だけ脱げてしまう
ただただ 立ち続ける


「不思議なポッケでかなえてくれる」
その想像は彼のエロティックな欲望を刺激し
時計は早く脈打ち自滅


べっとりとした手を拭って 
他には何も思い出せなかった
雲の上では立てると思ったのに



以上一部ですが乗せてみました。

皆様の作品もお待ちしています。m(_ _)m

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/59-8fb986c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

