シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



ブログの目標3

3.形式と本質のギャップ

えー、ステレオタイプの壁とでもいいましょうか。シュルレアリスムといったら、シュールシュールといったら不可解でグロい絵や、意味不明な文章って感じがしませんか。実は私がシュルレアリスム実践面で一番恐れているのは、形式だけを真似てしまうこと。意図的なシュールにしてしまうことです。「何か頭おかしい振りしてればシュールじゃん」みたいな。それって本末転倒ですよね。自分の無意識・潜在意識を評価してあげなくちゃ。シュルレアリスムはカタチじゃない、シュルレアリスムは心構え!(と自分に言い聞かせてます)

もう少しです…後もう1エントリで前書きが終わるので、お付き合いください…はぁはぁ自分が疲れた

コメント

"punk is not style, but attitude." とthe clashのボーカルが言ってたとかいう噂を聞きましたが、シュールってパンクとも関係が・・・・あまりないね(爽

ブログ開設おめでとうございます。これからも楽しみにしてますね~

  • 2006/02/20(月) 21:36:34 |
  • URL |
  • ハイケー #-
  • [ 編集 ]

ハイケーさん、訪問ありがとうございます。芸術は結局アティチュードですYo!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/6-43b47e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

