シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Le Jeu de Marseilles シュルレアリスト・トランプ 実践編

Le Jeu de Marseilles シュルレアリスト・トランプ

            ー実践編ー


トランプに変わるオリジナルデッキ作成ってことで、まずはスート(ハート・ダイヤ等に相当するもの)とその意味を考えます。

結果決まったのは、

砂時計 (永遠)
 (審判) 
 (破壊)
 (真実) 

これなら絵柄も単純なもので済みそうです(オイ)

2-10までは普通にこのシンボルをその数だけ並べるものとして、11、12、13とエース(1)を絵札とします。

今回は11の(Jackにあたる職業)絵札をのせてみました。
ずばり11は、Scholar(学者)
彼らはJackとは違い頭で戦うんです。というか何か体力が無さそうな人ばかり;

bataille
バタイユ は外せません。
砂時計組はシュルレアリスト、
というかシュルレアリスムについての考えを書いている人たちが集まりました。

hawking

ホーキング博士。世界一頭がいい人だと信じています。



snufkin

スナフキン は人に理解されない独自の哲学を持っていそうです。
彼がミィの弟だと知ってびっくり。

cheshire cat
チェシャ猫  は知恵者猫。存在自体がパラドックス。
鏡のスートは不思議の国のアリスの登場人物で統一です。



今見ると行き当たりばったり感が良く出た人選ですねー。
わかりやすいように、Scholarは緑をアクセントカラーにしてみました。
次のエントリでは12、つまりクイーンに当たる絵札を公開。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ちょっと!ホーキンスいいねー あなたのデザイン力に拍手。猫の体、ぱっくり割れてるし。ああいう作品つくったひといるよね、名前忘れたけど。ほんとにトランプ化して遊びたいですな。

  • 2006/07/12(水) 05:16:13 |
  • URL |
  • 841 #-
  • [ 編集 ]

どーも、お世話になってます。輪切り動物はハーストじゃないですか?本物ベニスで見てきましたよ!

  • 2006/07/13(木) 13:47:32 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/64-5cce69e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

