シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。



Exquisite Corpse(優美な死骸)・詩

Exquisite Corpse
一回目はクスクイジットコープス!日本語では「優美な死骸」とか「美しい死体」などと訳されている、複数人で言葉を出し合って作る詩です。ただし他の人のパートは見えないようにして作るので、どんな文ができるかは最後までわからない…

では、まどろっこしい事は抜きにして

→HOW TO←
(2人用)
紙とペンを用意します。お互いどんな品詞(名詞とか動詞とか)をかくのか決めておきます。いちいち考えるのがめんどいので簡単なひな型を作ってみました。

Aさんのパート    Bさんのパート
形容詞部      名詞部     
名詞部       動詞部 

こうすれば2行詩の完成です。
「限りなく青い」「空」。「たくさんの水鳥」「が鳴いている」。みたいな感じですねー。
×2で4行詩にするとおさまりがいいです。

※形容詞部は名詞にかかるものなら何でもあり。名詞部は1単語じゃなくてOK。動詞パートは「が~(する)」「を~(する)」など、「が」、「を」、「は」、をいれて作ります。


→実践←
ではさっそく。私はBパートなのでこちらを埋めます。頭に浮かんだことを片っ端から書いてみました。

             名詞部 セリョージャ
             動詞部 が裸で逃げていく
             名詞  欺瞞な銃口
             動詞部 を次第に溶かす 

はい。
すでにオートマチックっぷりが出ていますが、(セリョージャて何だ)これを別の人が書いたAパート(Takaさん)と合わせます。こうなりました。


もうずっと走り続けている セリョージャ
最後の記憶 が裸で逃げていく
見知らぬ町の 欺瞞な銃口
最下層の住民 を次第に溶かす

処女作「セリョージャ」完成!

形になるもんですねー。
この「形容詞・名詞、名詞・形容詞」で構成される雛型を「AN・NA」型と呼ぶことにします。(形容詞adjective, 名詞noun)読み方はアンナ。

アンナアンナで作ったもう2作品はこちら。(題名は後付け)

春の嘘
注射器の中の 嘘
春になるとあなた が遠くで呼んでいる
ビンの底にこびりついた 間違い
時計仕掛けの彼ら は何度数えても同じ数になることはない

腐敗したアリス

ゆっくりとダウンロードされる 挿絵付の絵本
テレビの画面 はバタバタ死んでいく
突然しゃべりだす 歪んだ歩道
アリスの半分 は腐敗している

更になれてくるとアンナでは物足りなくなったので(イヤな言い方だな)、他のひな型も作りました。のせておきますので、「優美な死骸」する際にお使い下さいませ。反転すると例が見られますYo。
形容詞 だんだん自分の体が透明になっていく 名詞 
名詞  電車が動き出すと人            動詞 は魚に戻る
形容詞 発掘された                  名詞 僕の妹
言う・書く には読めない文字で書いてあった セリフ「さようなら



名詞 双子の兄           動詞 達は皆、体の一部が欠けていた   
名詞 牛の角            動詞 は静かに誰かを待っているようだった
形容詞 道に沿って並んだ    名詞 からくり人形が                               言う、書く 口々に喚く       セリフ「北西へと進め
時/条件 父さんが帰ってくると 場所  彼の故郷で
名詞 子どもたち          動詞 はいつまでも地面を見つめていた

アンカニーな詩を作りましょう。

上記以外にも無数の組み合わせができると思います。これは2人用ひな型ですが、工夫すれば何人でもできます。今すぐ、お友達、パートナー、赤の他人、誰でもいいので相手を見つけてやってみましょう!

優美な死骸の詩、後で過去のシュルレアリスト達の作品を見ていきます。


コメント

「アンナ型」ってなんかいいねコレ。
セリョージャは傑作だったと思います。

あとそこ、普通にアンカニーとか言わない(笑)

  • 2006/02/22(水) 19:28:29 |
  • URL |
  • 映画学メモの中に入ってる人 #6SWgxDAM
  • [ 編集 ]

はじめまして。
これは、、、はまります!


こちらの説明を参考にさせていただいて、いろんな人と試してみたいと思います。

  • 2006/04/30(日) 06:36:21 |
  • URL |
  • newdoor #-
  • [ 編集 ]

>newdoor

いったんハマると止まらなくなりますよね。
何かおもしろいものができたら是非教えて下さいませ。

  • 2006/05/01(月) 14:24:48 |
  • URL |
  • Lushy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/9-d46c8572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

