シュルレアリスム実践メモ

学問としてシュルレアリスムを学ぶ管理人が(体を張って)シュルレアリスト・アート、ゲームを実行するブログです。シュルレアリスム初心者から専門的に学ぶ人まで楽しめるようにしたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Week14 シュルレアリスムと精神分析3

Week 14 シュルレアリスムと精神分析3


 


フェティシズム」「不気味なもの」と続いた精神分析シリーズですが今日は「夢の象徴」で締めたいと思います


                    


Reckless Sleeper/Magritte


 


フロイトは夢を無意識の願望の充足であるとしています。


普段人間が欲望のままに動かないのは理性やモラルが働いているからですが、無意識が支配すると思われがちな夢の中にもその傾向が現れます。




夢の検閲



欲望が夢として現れるとき社会的・倫理的に見て「ちょっとヤバい」場合や自分に都合が悪い場合それは[検閲]され[修正]されてしまいます。


欠落部分を作ったり、複数の物が1つに凝縮されたり重点が他の部分におかれたり…


そしてその中でも重要なのが夢判断でおなじみの象徴による置き換えです。


 


夢の象徴



「Symbolism in Dream」を片手にざっと書き出してみました。


ほとんどの(夢の)象徴は性的象徴であるの言葉にいつわり無し。


性的だから象徴化されなければならないのかはたまた性にすべての根源を見出すフロイト論ゆえか… 




ー人体 


両親―王、王妃 権威ある人物


子供・兄弟小動物、害虫


誕生


出発


 男性器 


―3に関連するもの、三枚葉の植物、三枚弁の花


―長い物(杖、傘、柱、木) 


―鋭いもの・貫通するもの(刃物、槍、サーベル、銃火器類)


―水が流れるもの(蛇口、ジョウロ、泉) 


―長さが変わるもの(吊りランプ、シャーペン)


―突起しているもの(山、岩)


―その他(鉛筆、ペン軸、つめやすり、金槌、その他機械類)


―動物ならば 爬虫類(特に蛇)、魚


―エレメントなら火


  


 ↑何が刺さっているのだろう? ↑魚(男性)なのに女性の脚  ↑マンレイは釘や刃物をよく撮る





女性一般


城、要塞、テーブル、木材、船、水


 女性器


くぼみのあるもの、何かを入れるもの


瓶、トランク、ポケット、溝、洞窟、靴、スリッパ、部屋、窓、ドア、鍵穴


その他―地形、庭、花、暖炉


  




水・風景・有機物の誕生 ↑いくつもの半開きの扉  ↑暖炉(女性)を突き抜ける汽車



その他、あげれば切がないほど。



フロイト自身上のチャートがすべてのケースに当てはまるとは言っていませんがある程度普遍的なものだとしています。それは神話・童話に見られる象徴、語源などにも共通点が見られるからでしょう。


例えばヨーロッパでは「船」は大抵女性の名前が付き女性名詞で扱われます


(西洋中心の考えであることは否定できませんが;)


 


検閲を受ける前の夢を潜在夢、実際に見る夢を顕在夢といい、夢診断は顕在夢を潜在夢に戻す作業です。言ってみれば暗号解読のようなもの。そしてそれが精神分析のお仕事なのですが、シュルレアリストにとって潜在夢などタネの明かされた手品同様、興味の対象ではありませんでした。むしろ夢の検閲による欲望の歪曲された姿に神秘的な魅力を感じていたのです。(錬金術にしたって、謎めいた象徴図に意義があるわけで、化学式にしちゃったら全然萌えません。)



VictorBrauner


 


未知を解明しようとするフロイト自分から未知に首を突っ込んでいくシュルレアリスト。フロイトをコンサバだ、理屈屋だ、と批判しつつも積極的に精神分析を取り入れていこうとしたのは、シュルレアリスムの作品がただのエロやオカルトと見られないためにも医学という名の後ろ盾が必要だったためかもしれません



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surrealisme66.blog53.fc2.com/tb.php/99-c3ebac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。